消費税10%判断 首相、「早めに」有識者の意見聴取

2014.9.19 21:10

 安倍晋三首相は19日、都内で講演し、消費税率の10%への引き上げ判断に向け有識者から意見聴取する時期について「11月中旬に発表される7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値を待つことなく、早めに意見をうかがう」と述べた。

 首相は政権の経済政策「アベノミクス」を推進するため、「成長戦略は私が先頭に立ち、必ず全て実行する」と強調。公的年金の運用を担っている年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)に関しては「できる限り早くポートフォリオ(資産構成)の見直しをしていく」として、株式投資を増やす運用見直しに意欲を示した。

 九州電力川内原発1、2号機の再稼働については「原子力規制委員会の判断を尊重し、再稼働を進めていく。立地自治体など関係者の理解を得るため、国として丁寧に説明する」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。