消費税引き上げ決定はGDP改定値発表後 菅官房長官

2014.9.20 10:43

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は20日午前の読売テレビ番組で、消費税率の10%への引き上げに関して「7~9月期の国内総生産(GDP)改定値が出た上で(安倍晋三首相が)判断すると思う」と述べ、12月8日に予定される改定値発表後に決定するとの見通しを示した。

 東京外国為替市場の円相場が約6年ぶりとなる1ドル=109円台と円安ドル高が進んでいることについて「(平成20年9月の)リーマン・ショック前の水準に戻ってきているとみている」と語った。

 北朝鮮が拉致被害者らの再調査を行う特別調査委員会の最初の報告時期が遅れる見通しとなったことに関しては「今どんな調査をして、どんな実態になっているか強く(確認を)求めている」と説明。「(北朝鮮は)したたかな国なので、何が最も効果的なのか考え、中身の伴った報告が出てくるよう全力で交渉に当たる」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。