【専欄】日本製品が中国で愛されるワケ 外国かぶれとは次元が違う (3/3ページ)

2014.9.25 11:00

 「あるデパートで僕は94%カシミヤというロングコートを見つけたんですよ。デザインも新しく、襟の形など実に格好がいい。それがいくらだと思います? 1万円ですよ、1万円! 北京に戻って同僚たちに自慢すると、大騒動になりました」

 同僚たちは、「自分も欲しい」と言い出し、買い物係を選出しようということになった。飛行機代をみんなで負担して、カシミヤのコートを1人1枚、買ってきてもらう。

 全員で真剣にコストの算出をしていたが、章弘さんの提案で、その時期ちょうど日本にいる中国人に頼むことになった。

 依頼を受けた「お友達」、すぐさまそのデパートに飛んでいき、カシミヤのコートを10枚入手して、北京に運んできてくれたのだそうだ。

 皆さん本当にお疲れ様でした。日本製品、これからもよろしくお願いします。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。