TPP日米閣僚協議は進展なく終了 甘利氏の「柔軟性ある提案」も効果なく

2014.9.25 09:44

TPPの日米協議終了後、記者会見する甘利TPP相=24日、ワシントン(共同)

TPPの日米協議終了後、記者会見する甘利TPP相=24日、ワシントン(共同)【拡大】

 【ワシントン=加納宏幸】ワシントンで開かれていた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉をめぐる日米の閣僚協議について、甘利明TPP担当相は24日夕(日本時間25日朝)、「日本から柔軟性のある案を提示したが、さらなる進展を得ることはできなかった。今後の段取りは未定だ」と述べた。

 フロマン米通商代表部(USTR)代表との協議後、記者団に語った。

 甘利、フロマン両氏は23、24両日、牛・豚肉など日本の重要農産品の関税の扱いなどで大詰めの協議に臨んだ。関税の引き下げ幅や輸入急増時に関税を引き上げる緊急輸入制限(セーフガード)に関して協議したとみられる。

 甘利氏は閣僚協議が解決しなければTPP交渉全体の年内の大筋合意に「赤信号がともる」としていたが、記者団に「日米間は未定だが他の国とは交渉が進展している。これをさらに加速させたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。