下村文科相「統合型リゾートに歌舞伎場を」 収入の数%を文化予算に (2/2ページ)

2014.10.7 05:00

 --日本型IRとは

 「市川団十郎さんと対談した際に、『IRにぜひ歌舞伎場を作ってほしい』と訴えられた。彼は『気軽にパッと入って1時間で堪能できるような歌舞伎を作ります』と。外国人どころか日本人にも歌舞伎の良さを知ってもらえる場になる。その時々の流行を取り入れた“カジノ版AKB48”のような催しがあってもいい。各国にない日本だけのIR、各地域の特色を活かした唯一のIRにしなければ意味がない」

 --IRが日本文化発信の場になる

 「だからこそ外国にあるIRと同じものを作っても意味がない。私が要望したのだが、IR施設の収入の数%を文化予算に充てるよう議連に提案してもらう。青少年への悪影響を懸念する声もあるが、将来依存症にならないような教育も必要になる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。