【小渕経産相辞任会見詳報(2)】涙目で「安倍内閣の一員として、何一つ貢献ができなかったことをおわびします」 (1/4ページ)

2014.10.20 14:26

会見で辞任を表明した小渕優子経産相。資料を片手に説明をする=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)

会見で辞任を表明した小渕優子経産相。資料を片手に説明をする=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)【拡大】

  • 会見で辞任を表明した小渕優子経産相会見中涙をこらえて険しい表情を見せる=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)

 「このように、収入と支出の双方について、果たしてその実態があったのか否か、私自身、大きな疑念を持ったところであり、後援会を含めた関係政治団体の収入と支出の両面にわたり、収支報告書の内容のすべてを第三者的な観点から調査していただく必要があると考えています。そこで、関係する政治団体とは関係のない外部から、弁護士や税理士などの専門家を入れて客観的な調査をしていただくことにしました。政治団体間の資金のやりとりも収支報告書上あったとされているので、その収支と支出が真実あったのかということも含めて、調査していただくことにしました。ただ、調査範囲は多数の団体、個人に及ぶことから、相応の調査期間を必要とする状況にございます」

 「このような状況となっていることは、私といたしましては、誠に不徳の致すところであり、自らの関係政治団体の政治資金問題について、引き続きしっかり調査をし、正さなければならないところはしっかり正し、一日も早くご支援をいただいている皆さまの信頼を取り戻すことに専念をしたいと思います。自らのこうした問題によって、経済産業相として経済、政策、エネルギー政策に停滞をもたらすことは、これは許されることではありません。ここで大臣の職を辞し、こうした疑念を持たれていることについて、しっかり調査をし、皆さま方にお示しができるよう、そのことに全力を傾注してまいりたいと考えています。安倍内閣の一員として、経済の再生、女性の輝く社会の実現、その他さまざまな課題に対し、何一つ貢献ができなかったことを心から申し訳なく、おわびを申し上げたいと思います」

(深く一礼し、記者との質疑に移る)

【質問】辞任を決めたのはいつの時点か?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。