商社「蝶理」が新疆・ウルムチ市に事務所 「紛争リスクよりチャンス」

2014.10.21 05:07

 【上海=河崎真澄】専門商社の蝶理(本社、大阪市)は20日、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチ市に来年1月、新たに事務所を開設する方針を明らかにした。民族紛争や暴動が多発し始めた2000年代以降、日本の大手企業が同自治区に進出し、拠点を構えるのは初めて。

 同自治区が抱える民族問題や経済格差への解決策として、中国政府は「第13次5カ年計画(2016~20年)」に、公共事業の積み増しや産業誘致など新たな経済対策を盛り込むと観測されている。このため同社では、同自治区は「紛争のリスクよりも成長のチャンスの方が大きい」(井上邦久取締役)と判断した。

 同社は、自治区で今後、建設資材や工業資材の需要が急増するとみているほか、沿岸地域と比べて半額近い電力料金や人件費を生かしたアルミ原料の生産設備、衣料品の工場への投資も狙う。中国が中央アジアとの関係強化を進める中、国境貿易や石油・天然ガスパイプラインなど資源ビジネスも期待できるという。

 ウルムチ事務所には当初数名を配置し、同社上海法人の傘下に置き、同自治区関連ビジネスで初年度50億円の売り上げを見込む。

 同社は繊維や化学品、機械を得意とする商社。中国では沿岸部のほか、陝西省西安市など中国内陸部にも事務所を展開している。同自治区にはかつて、ニチメンなどの商社が事務所を置いていたが、治安悪化などを理由に1990年代に撤退していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。