「消費税再増税危ない」慎重な自民勉強会に約40人出席

2014.10.22 12:22

 消費税率の再引き上げに慎重な自民党の山本幸三元経済産業副大臣は22日午前、党本部で、再増税が日本経済に与える影響などを議論する勉強会の初会合を開いた。会合には、保岡興治元法相ら約40人が出席。党内では、来年10月に予定通り税率10%へ引き上げを求める声が強い中、延期論の拡大を目指す。

 勉強会は、山本氏が会長を務める「デフレ・円高解消を確実にする会」を衣替えしたもの。山本氏はあいさつで「(再増税は)慎重にタイミングを計るべきで、特にデフレから脱却するこの時期は危ない」と述べ、再増税先送りを要求。再増税に慎重な本田悦朗内閣官房参与を講師に招き、4月の消費増税による日本経済への影響などを議論した。

 勉強会は首相が再増税の是非を判断する年末までに計5回開き、首相に政策提言を提出する予定だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。