甘利担当相「日米交渉の日程は入っていない」 TPP閣僚会合2日目

2014.10.26 14:06

 【シドニー=西村利也】日米など12カ国が参加する環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合は26日、2日目に入った。先進国と途上国との間で隔たりが残っている知的財産や国有企業改革など難航分野で本格的な議論を進める。また、全体会合の合間には、メキシコとニュージーランドとの閣僚らと2国間協議を行う予定。

 ただ、大筋合意の行方のカギを握る日米の閣僚同士の協議について、甘利明TPP担当相は同日午前、記者団に「今のところ(会談する)日程は入っていません」と説明。「(閣僚にあげるべき案件の)絞り込みが出来るということが前提」としたうえで、「事務折衝徹底的に進めていこうと今やっている。必要性があれば(閣僚同士の会合を)行う」と述べるに止めた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。