インド、冷蔵庫の需要拡大 1~8月の都市部売上高17%増 (1/2ページ)

2014.11.3 07:28

インド西部ムンバイにある家電量販店の冷蔵庫販売コーナー(ブルームバーグ)

インド西部ムンバイにある家電量販店の冷蔵庫販売コーナー(ブルームバーグ)【拡大】

 インドで冷蔵庫の需要が拡大している。独市場調査会社GfKによると、今年1~8月の同国都市部での冷蔵庫の売上高は前年同期比17%増の18億ドル(約2012億円)に達した。経済発展による所得増加や生活スタイルの変化などが冷蔵庫の販売を後押ししているもようだ。現地紙ビジネス・スタンダードなどが報じた。

 昨年の同国の冷蔵庫の売上高は前年比5%の伸びにとどまったが、今年に入ってから需要が拡大した。同国政府が家電製品などの物品税を引き下げたことに加え、夏の気温が例年よりも高かったことなどが要因とされる。

 同国では1ドアタイプの冷蔵庫が主流を占めているものの、今年は高性能の最新機種への人気が高まっている。1~8月の売れ行きをみると、霜取りが不要で容量が400リットル以上の大型冷蔵庫は売上高が前年同期比36%増、販売台数が同25%増と大幅に伸びた。また、主要ドアが両開きタイプの冷蔵庫も同40%増と需要が拡大している。

冷蔵庫販売でシェアトップ(約30%)の韓国LG電子は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。