上海の保険紛争、7年間で3倍に

2014.11.3 05:00

 保険業が急速に発展するにつれ、上海で保険契約が原因の紛争が増加している。上海高級人民法院(上海高院、高裁に相当)はこのほど、上海市にある人民法院(裁判所)が2013年に受理した1審の保険に関する紛争案件は2602件で、(提訴時に求めた)金額の総額は3億5300万元(約64億5300万円)、受理した件数は7年間で3倍になったと発表した。

 自動車事故に関する紛争には通常、保険会社が共同被告として訴訟に参加する。13年に上海の人民法院が受理したこのような自動車交通事故の紛争は約2万2000件に達した。

 また、上海高院と中国保険監督管理委員会上海監督管理局(上海保監局)はこのほど、「保険に関する紛争における訴訟・調停の連携業務メカニズム構築に関する会議摘録」に調印した。これは、上海市が専門機関による保険紛争の調停メカニズムの基礎を築くことを意味し、保険の紛争における訴訟・調停の連携をさらに強めていくことになる。

 上海保監局の裴光局長は調印式で「訴訟・調停の連携業務中に報告された問題に基づき、保険会社に業務プロセスの改善や販売活動の規範化、保険金支払い手続きの効率化を促していく」と語った。(中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。