嘲笑される中国の「土豪」 ヘリでド派手に帰省、葬式は金持ち自慢の場に… (2/5ページ)

2014.11.3 17:03

 その際、この「大土豪」の息子は何と500卓の食卓を設置して数千人参加の大宴会を催した。生前の故人と縁があるかどうかはいっさい関係なく、町の人なら誰でも、あるいはそこを通りかかった人なら誰でも自由に参加して飲み食いすることができた。

 宴会は空前のにぎやかさの中で大いに盛り上がったが、それはどう考えても、亡くなった母親のためというよりも、まさに土豪息子による、土豪息子のための、単なる「見えっ張り大会」だったのではなかろうか。

 お葬式が土豪たちの「金持ち自慢」の場となることがあれば、結婚式も同様だ。今年8月、浙江省台州市では、地元の土豪が高級ホテルで自分のための結婚披露宴を催した。

 そのとき、会場の真ん中にピカピカの金色に塗られた机が置かれ、金や銀や宝石の装飾品の類と一緒に、新札の山が「展示」されていた。

大皿に盛られて出された圧巻の「料理」とは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。