嘲笑される中国の「土豪」 ヘリでド派手に帰省、葬式は金持ち自慢の場に… (4/5ページ)

2014.11.3 17:03

 その一方で、人々が彼らの行いを軽蔑のまなざしで捉えて嘲笑していることはまた、拝金一辺倒の風潮に中国人が嫌気がさし、より洗練されたものを志向し始めたことの証拠ではないか。

 「カネを手に入れたとしてもあの連中のようになりたくない」と思う人は今でも多くいるはずだ。

 おそらく今後、バブルの崩壊に伴って土豪たちのよりどころとなる経済繁栄の「邯鄲(かんたん)の夢(人の世の栄枯盛衰は、はかないものであることのたとえ)」が一度破れた後、中国人は自分たちの身丈のほどをきちんと認識して、より堅実にして節度のある生き方を求めることになろう。

 そういう意味では、中国人自身のためにも、一度の経済破綻はやはり必要ではないだろうか。

【プロフィル】石平

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。