激化する米州「慰安婦」情報戦 日本の動きは韓国側に漏れている? (3/4ページ)

2014.11.9 07:02

  • 昨年7月30日、米西部グレンデール市内に設置された慰安婦記念像(黒沢潤撮影)

 日本側が集結して、碑設置を反対するという計画はなかったが、同市に碑設置を反対する8千人を超える日本側の署名を提出したグループのメンバーは「あの問い合わせ内容がねじ曲がって漏れ伝わったのかもしれない」と振り返る。

 その「問い合わせ」とは、パブリックコメントにはどうすれば発言できるのか、市民ではなくても発言できるか、といった内容だった。その直後から、韓国系は「日本側が大勢で反対しにやってくる」と騒ぎ出したのだ。あまりのタイミングの良さに、市関係者から韓国系に漏れたとの疑念が日本側に広がっている。

 韓国系は万全の態勢で臨んだ様子がうかがえるが、ちょうどそのころ、グレンデール市議会では、「テキサス親父」の呼び名で知られる米テキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏が、韓国系の主張のみを受け入れた慰安婦像設置は不公平だという内容を、同じパブリックコメント制度を利用して話していた。

「届け出たら市側から韓国系に漏れるかもしれない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。