50年後もGDP2%成長は可能 「選択する未来」委員会が報告書 (2/2ページ)

2014.11.15 07:05

 2030年代後半には人口減少による経済成長の下押し圧力が強まるとして、特に20年代初めまでに14歳以下の年少人口の減少を抑える対策が必要とした。税制面でも、子や孫に贈与する教育資金を非課税制度の拡充を求めた。

 当面は人口減少が続くため、持続的な経済成長には労働参加率が低い30~40代の女性の就業率を5%程度、65歳以上の高齢者は3%程度引き上げる必要があるとした。

 また、人口減少下での経済成長には生産性の向上が不可欠と指摘。東京への一極集中を是正し地方経済を回復させるべきだとした。地方は特色や個性を生かした「地域戦略」を推進し、東京と地方が相互に補完し合う仕組みが必要としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。