ベトナム水産物輸出20%増 1~10月は7520億円 (1/2ページ)

2014.11.18 05:39

首都ハノイの市場。ベトナムは水産物の輸出が好調だ(ブルームバーグ)

首都ハノイの市場。ベトナムは水産物の輸出が好調だ(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナムは水産物の輸出が好調だ。同国の農業・地方開発省によると、今年1~10月の水産物輸出額は前年同期比で20%増加し、64億8000万ドル(約7520億円)に上った。業界団体のベトナム水産輸出加工協会は、需要増が年末に向けて続くことから、今年の輸出額は77億ドルに達すると予測している。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 同国の水産物輸出額は昨年、67億ドルとなり、当初目標の65億ドルを上回った。同協会は、今年の輸出額の伸びについて、水産物輸出の半分を占めるエビの価格上昇などが輸出額全体を押し上げるとしている。

 同協会の幹部は、エビの主要輸出国のタイで感染症が発生するなど世界全体でエビの供給量が減少し価格が上昇していると指摘。ベトナムのエビに対する需要も増加していることから、今年のエビ輸出額は35億ドルに達するとの見方だ。

今年1~8月のエビ輸出額の増加率を国別にみると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。