「地図に『日本海』と表記」 韓国でIKEA受難…謝罪させられ不買運動も (1/2ページ)

2014.11.19 06:30

 【ソウル=名村隆寛】スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のホームページに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。

 イケアは17日に「遺憾とおわび」を表明し、「韓国国内では(この装飾品を)販売しないことを決めていた」「表記についてはスウェーデンの商品開発部門で検討中」などと説明した。

 韓国の世論は「なぜ『東海』や『韓国海』でなく『日本海』なのか」と非難。「問題が報道されるまで日本海表記のことを“隠していた”」(聯合ニュース)という批判まで出ている。

 メディアは特に、韓国での販売品目から外す一方で、海外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している。「あきれた釈明」「韓国の消費者を無視している」(文化日報)とこき下ろしている。

「イケアに韓国消費者の力を見せつけよう!」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。