「第3の矢」目立った成果見えず アベノミクス、問われる経済再生の青写真 (1/3ページ)

2014.11.22 06:57

 「三本の矢」から成るアベノミクスのうち「第3の矢」である成長戦略は依然目立った成果がみえておらず、野党の批判を招いている。選挙戦では、安倍首相が「この道しかない」と訴える経済再生の青写真の是非が改めて問われるのは間違いない。

 「私たちが進める成長戦略が正しいのか、ほかの道があるのか、選挙戦を通じて明らかにする」。首相は20日、都内で開かれた商工会全国大会でこう表明した。これに対し、維新の党の江田憲司共同代表は21日の党会合で「アベノミクスとやらの第3の矢は全く飛んでいない」と批判。民主党の海江田万里代表は18日の会見で「アベノミクスが成功していないから、消費税率の引き上げを延期するということだ」と強調した。

 アベノミクスの「第1の矢」である大胆な金融緩和は円安・株高を演出し、「第2の矢」の機動的な財政運営は景気の下支えに一定の効果を発揮した。しかし、デフレからの脱却を確実にし日本経済を成長軌道に乗せるための成長戦略は道半ばとの印象は免れないのも事実だ。

今回の解散で戦略特区法改正案は廃案に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。