11月の月例経済報告、個人消費の弱さ確認 基調判断は据え置き

2014.11.25 11:30

月例経済報告関係閣僚会議に臨む安倍晋三首相(奥右から2人目)=25日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)

月例経済報告関係閣僚会議に臨む安倍晋三首相(奥右から2人目)=25日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 月例経済報告関係閣僚会議に臨む安倍晋三首相(右から3人目)=25日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 政府は11月の月例経済報告で景気の基調判断を「緩やかな回復基調が続いている」と前月から据え置いた。ただ、前月に「このところ弱さがみられる」としていた表現を「個人消費などに弱さがみられる」と変更。7~9月期の実質GDP(国内総生産)成長率が年率で前期比1・6%減と予想外のマイナスとなり、個人消費の弱さが改めて確認されたことを反映した。

 甘利明経済再生担当相が同日の関係閣僚会議に提出した。個別項目では、個人消費は「持ち直しの動きが続いているものの、このところ足踏みがみられる」との判断を据え置いた。新車販売や小売業販売は底堅いが、消費者態度指数が10月まで3カ月連続で悪化し消費者心理が弱含んでいる。

 一方、雇用情勢は2年ぶりに下方修正。有効求人倍率の右肩上がりの改善に一服感が生じたためだが、「改善傾向」との基本的な見方は変えていない。

 企業収益は10月の「改善に足踏みがみられる」から「大企業ではこのところ改善がみられる」に1年ぶりに上方修正。甘利氏は同日の会見で、先行きの景気下押しリスクとして「消費者心理の低下などに留意する必要がある」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。