異論、中断…薄氷決定の4時間40分 日銀総裁のかじ取り、困難さ露呈 (1/3ページ)

2014.11.26 06:00

名古屋市内のホテルで講演する日銀の黒田東彦総裁=25日午前

名古屋市内のホテルで講演する日銀の黒田東彦総裁=25日午前【拡大】

 追加の金融緩和が決定した10月31日の日銀金融政策決定会合の議事要旨からは、5対4の薄氷決定に至った会合の生々しいやりとりが垣間見えた。政府側の出席者が麻生太郎財務相や甘利明経済再生担当相に内容を伝えるため、一時的に中断するハプニングもあり、突然の追加緩和への混乱ぶりがうかがえる。

 日銀の金融政策は政策委員9人(総裁、副総裁2人、審議委員6人)で決める。10月31日の会合は約4時間40分に及び、昨年3月の黒田東彦総裁の就任後、最長となった。

 複数の関係者によると、日銀が追加緩和を検討し始めたのは9月中旬。だが、日銀幹部が審議委員に説明に回ったのは会合直前の10月29~30日。「直前に何だ」と不快感を示す委員もおり、採決は割れることが予想された。

春闘前に打ち出すことで賃上げを促す狙いも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。