大飯、高浜原発の再稼働差し止め訴訟は却下 大津地裁

2014.11.27 13:22

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)と高浜原発3、4号機(同県高浜町)が大地震で事故が起きる危険性があるとして、隣接する滋賀県の住民らが再稼働の差し止めを求めた仮処分で、大津地裁(山本善彦裁判長)は27日、住民側の申し立てを却下する決定をした。住民側は大阪高裁に即時抗告するとみられる。

 4基から福井、滋賀両県境までは20~30キロと距離が近く、滋賀県内の住民ら約170人が平成23年8月、再稼働差し止めを求めて仮処分を申し立てていた。

 福井地裁は今年5月、東京電力福島第1原発事故後、初めて再稼働を認めない判決を言い渡した。今回対象の4基は現在、原子力規制委員会が再稼働に向け適合審査しており、大津地裁がどのような判断をするか注目が集まっていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。