韓国経済が新たな脅威に直面 中国景気減速、円安ウォン高、低成長… (2/2ページ)

2014.12.2 06:19

首都ソウルで賃上げ要求デモをする金融業界の労働者たち。韓国経済は労働争議の激化など新たな脅威に直面している(ブルームバーグ)

首都ソウルで賃上げ要求デモをする金融業界の労働者たち。韓国経済は労働争議の激化など新たな脅威に直面している(ブルームバーグ)【拡大】

 また、韓国の2011年以降の四半期成長率は、13年第2、第3四半期を除くと、前期比で0%台にとどまっており、国内消費の大幅な改善などが見込めない頭の痛い状況が続いている。

 さらに韓国は近年、賃金などをめぐる労使交渉が長期化してストライキに至る事態が頻発。争議激化で労働市場が不安定となれば、諸外国に対する競争力低下につながりかねない。

 個人債務の増加や大企業偏重などの課題に加えて、新たな脅威に直面した韓国経済をどう立て直すか、同国政府の手腕が問われている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。