【衆院選2014】アベノミクス是非、3つの道 各党公約 推進・反対・修正

2014.12.5 09:44

衆院選が公示され、街頭演説に集まった大勢の有権者=2日午前、東京・新宿

衆院選が公示され、街頭演説に集まった大勢の有権者=2日午前、東京・新宿【拡大】

  • JR直江津駅前で行われた、衆院選の街頭演説に集まった人たち=3日午前、新潟県上越市

 今回の衆院選の最大の争点が安倍晋三首相(自民党総裁)が推進する経済政策「アベノミクス」の是非だ。政権公約(マニフェスト)で経済財政に関して多くの文量を割き、独自色を競い合う各党の公約を比較すると、3グループに分かれる。

 アベノミクス推進を主張する自民党は「景気回復、この道しかない」として金融緩和、財政出動、成長戦略のアベノミクス「三本の矢」を「強力に進める」と強調。首相も、4日の和歌山市での街頭演説で「景気の好循環を回すことで、15年続いたデフレから脱却し、経済を成長させる」と訴えた。公明党も首相の経済政策を支持した上で「景気回復の実感を家計へ」として、消費税再増税と同時に軽減税率の導入を目指す。

 これに対し民主、共産、生活、社民の各党は反アベノミクス路線。民主党は「厚く、豊かな中間層」を復活させるとして「柔軟な金融政策」「人への投資」「未来につながる成長戦略」の3本柱で対抗する。生活の党も高校無償化などで「家計の可処分所得を増やす」とした。共産、社民の両党は大企業や富裕層への課税強化を掲げる。

 一方、維新、次世代の両党はアベノミクスの方向性は支持しつつも、修正を求めている。維新の党は成長戦略に関し「支持基盤を解体する改革は自民党にできない」として「徹底した競争政策」を唱える。次世代の党も、「アベノミクスは軌道修正が必要」と指摘して、追加金融緩和の撤回や、公会計改革などを訴える。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。