米大統領候補らがTPP批判 「金融危機リスク高める」 

2014.12.19 08:17

 【ワシントン=小雲規生】米大統領候補として名前があがる民主党のウォーレン上院議員ら3議員は18日、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)は金融危機再発のリスクを高める可能性がある」と、批判する書簡を公表した。外国政府の制度変更で不利益を被った企業が、損害賠償を請求できる制度や、金融市場の開放に関するルールなどがTPPで実現した場合、外国の金融機関からの申し立てによって、米国の金融危機を防止するための規制が禁じられかねないことなどを理由に挙げている。

 書簡は米通商代表部(USTR)のフロマン代表あてで、ウォーレン氏らは、USTRの立場を説明する回答を1月6日までに示すよう求めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。