韓国の家計債務増大、危機感高まる 累計1060兆3000億ウォン (2/3ページ)

2014.12.31 08:18

韓国の首都ソウルの住宅街。同国は住宅ローンの急増などで家計債務が過去最高水準に膨れ上がった(AP)

韓国の首都ソウルの住宅街。同国は住宅ローンの急増などで家計債務が過去最高水準に膨れ上がった(AP)【拡大】

 政府は景気回復と経済成長によって問題は解消できるとの見解だが、増加ペースが勢いを増したことで、政府内からも懸念の声が出始めている。

 ある経済官僚は、ここ数カ月の増加ペースは警戒を要するとしたうえで「この勢いが続くようなら対応策が必要になる」と述べ、対応策は住宅ローンの上限復活ではなく、融資条件の厳格化などになるとの見解を示した。

 また専門家は、家計債務の増大とともに自己破産の申請も増えていると指摘。「多くの人々は金融機関の融資額の上昇ばかりに目を奪われているが、本当に注意を要するのは低所得世帯の返済能力だ」と述べ、政府は速やかに対応策を講じるべきだと主張した。

家計債務が急激に増大する一方…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。