韓国の家計債務増大、危機感高まる 累計1060兆3000億ウォン (3/3ページ)

2014.12.31 08:18

韓国の首都ソウルの住宅街。同国は住宅ローンの急増などで家計債務が過去最高水準に膨れ上がった(AP)

韓国の首都ソウルの住宅街。同国は住宅ローンの急増などで家計債務が過去最高水準に膨れ上がった(AP)【拡大】

 家計債務が急激に増大する一方、同国は所得が向上しない状況も続いている。中銀によると、今年7~9月期の国民総所得(GNI)の伸び率は前期比0.3%増にとどまり、2年半ぶりの低水準に落ち込んだ。

 このほかにも、政府統計では12年に無借金だった世帯のうち30%が現在までに債務世帯に転落したことも明らかになっている。

 さらに、11年から13年の3年間で年間所得が平均値(11年基準)以下に転落した消費者も300万人を超えたもようだ。高齢者の貧困増と債務過多など新たな問題も浮上するなか、現政権にとって、来年は経済運営の方向性を問われる局面も出てきそうだ。(ソウル支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。