首相、戦後70年談話「全体として継承」 参院でも代表質問

2015.1.28 19:27

参院本会議で民主党の柳田稔元法相の質問に答える安倍晋三首相=28日午前、国会・参院本会議場(酒巻俊介撮影)

参院本会議で民主党の柳田稔元法相の質問に答える安倍晋三首相=28日午前、国会・参院本会議場(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 参院本会議で民主党の柳田稔元法相(手前)の質問を聞く安倍晋三首相=28日午前、国会・参院本会議場(酒巻俊介撮影)

 参院は28日、本会議で麻生太郎財務相の財政演説に対する各党の代表質問を行った。安倍晋三首相は戦後70年の首相談話について「村山富市首相談話をはじめ歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として今後も引き継ぐ」と重ねて強調した。

 首相は「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後日本がどのような貢献を果たしていくのかなどについて書き込んでいく」とも語った。

 昨年末の衆院選に関しては「各党が公約を掲げ、国民が政権選択をした結果だ。政権与党は約束を実現していく大きな責任がある」と指摘した。その上で「白紙委任とは違う。自民党は消費税、安全保障、エネルギー政策の考え方を明確に掲げた。確実に実現していきたい」と語った。

 参院本会議では平成25年度決算に関する質疑も行われた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。