【後藤さん殺害映像】「湯川さん助ける」 出発直前「生きて戻る」 後藤さん足取り (3/3ページ)

2015.2.2 05:09

後藤さん足取りと声明

後藤さん足取りと声明【拡大】

  • シリア足取り
  • イスラム国に向かう前日、後藤健二さんと取材に同行したシリア人ガイドのアラアッディーン・ザイムさんとで一緒に撮った写真。アラアッディーンさんは27年1月22日、後藤健二さんの思い出を残すため、フェイスブックのプロフィル写真をこの写真に変えた=平成26年10月24日(アラアッディーンさん提供)

 「危険すぎる」。アラアッディーンさんは何度も止めたが、後藤さんは「湯川遥菜さんを助けたいんだ」「シリア人の苦難を伝えたいんだ」と言い残して笑顔で旅立った。アラアッディーンさんが同行を断ったため、別のシリア人ガイドを伴ってのラッカ行きだった。アラアッディーンさんは、この別のガイドといまだに連絡が取れないという。

 イスラム国入りの直前、後藤さんはビデオ映像にメッセージを残した。「何が起こっても、責任は私自身にあります。どうか、日本の皆さんもシリアの人たちに何も責任を負わせないでください」

 映像では「まぁ、必ず生きて戻りますけどね」と希望を語っていたが、その後、イスラム国に拘束されて連絡が途絶えた。後藤さんの妻がトラブルの発生を知ったのは12月2日。「夫を拘束する組織から一通のメールを受け取った」と妻の声明には記されている。

 「最後に止められたのは自分だった。なんで止めてあげられなかったのか」。そう悔やむアラアッディーンさんは後藤さんが殺害されたとする映像が公開されたことを知り、「ケンジはジャーナリストの前に、私の一番の友達だった。いまだに信じられない。映像は最後まで見られない。顔も直視できない」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。