3環状道路、最初のリングが7日完成 首都圏の交通事情はどう変わる (3/4ページ)

2015.3.2 06:38

 「品川線開通で大井地区周辺の利便性は高まるが、周辺に火力発電所も多く、新たな拠点整備の動きはない。大井埠頭(ふとう)の物流機能が高まるので、開通後に動きが出てくるだろう」と、東京都品川区の都市計画担当者は期待する。

 都が昨年暮れに策定した「東京都長期ビジョン」でも、東京港の中央防波堤外側にコンテナ埠頭7バースを新設するなどの機能強化に合わせて、道路ネットワークの整備で物流を効率化する計画を打ち出した。18年度には大井とお台場を結ぶ東京港トンネルも開通する予定で、品川線と合わせて臨海部の道路網は大幅に強化される。

 《製造拠点も活発化》

 一方、圏央道沿いのエリアでは物流・製造拠点の整備が活発化している。今月開業する境古河IC(インターチェンジ、茨城県境町)の近くでは、日野自動車が10年に約66ヘクタールの敷地を購入し、日野市の本社にある大型車両工場の移転を進める。12年5月から古河工場でのノックダウン生産を開始、17年初めに全面稼働。総投資額は720億円で約2000人の社員が移る予定だ。

「圏央道の開通で湘南エリアへの観光客をさらに呼び込みたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。