TPP日米事務協議は5日再開 会見で甘利氏

2015.3.3 10:42

 甘利明・環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)担当相は3日の閣議後会見で、TPP交渉をめぐる日米事務協議を5日から再開することを明らかにした。米通商代表部(USTR)のカトラー次席代表代行が4日来日し、大江博首席交渉官代理と日本の重要農産品の関税の扱いについて、森健良経済外交担当大使と自動車分野について、それぞれ話し合う。

 甘利氏は日米間のTPP交渉をめぐる現状について、「何が問題かという整理はかなりできてきた」と説明。ただ、TPP全体の大筋合意に不可欠とされ、米政府に通商交渉に際して強い権限を与える大統領貿易促進権限(TPA)法案をめぐる協議が難航していることから、「当初描いていた春の早い内に12カ国閣僚会合を開く日程からは若干遅れている」とも指摘した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。