一泊目だけ5つ星ホテルに泊まる中国人 フェイスブック自慢は何のため? (2/4ページ)

2015.3.8 06:00

 ぼくも色々な国の人のフェイスブックの投稿を眺めながら、社会階層や国によって自慢の内容が異なっていることを興味深く観察してきた。高級ホテルやレストランにいたとしても、画像つきで投稿する人としない人がいる。

 普段そういう場所を使い慣れていると思われているなら投稿しない。そう思われていないと考える人があえて投稿する。このセルフイメージの作り方の極端な一例が、一泊目だけ5つ星ホテルに滞在するとの選択肢になるわけだ。

 たまたまこの場合は「高級」がステータスになるが、アフリカの奥地の村でローカル食を口にするのも、あるコミュニティによってはステータスになる。

 現在、「経験(エクスペリエンス)」と「共有(シェア)」という二つの言葉が氾濫している。ソーシャルメディアの世界だけではないが、ソーシャルメディアのあり方が、象徴的な現象として殊更に取り上げられる。

これらはバズワード気味でもあるが、やはりキーワードだと思う

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。