AIIBへの参加、条件整えば「協議の可能性はある」と麻生財務相

2015.3.20 10:29

 麻生太郎財務相は20日の閣議後会見で、中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について、日本が指摘している融資の審査などの意思決定の透明性や、返済能力を考慮した融資姿勢が確保されれば「少なくともこの中に入って協議していくことになる可能性はある」と考えを示した。

 これまでは審査や組織運営の不安などを理由に、日本の参加については「難しい」としてきた。

 AIIBは中国が主導して年内の発足を目指しており、参加表明について今月末を期限としている。12日に英国、17日には独、仏、伊が参加を表明するなど、先進7カ国(G7)のうち過半の4カ国が加わることになっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。