「スマートアグリ」新たな段階へ 生産性向上めざしデータ標準化 (1/3ページ)

2015.3.27 06:12

遊休施設を植物工場に転用した「東芝クリーンルームファーム横須賀」=2014年11月、神奈川県横須賀市

遊休施設を植物工場に転用した「東芝クリーンルームファーム横須賀」=2014年11月、神奈川県横須賀市【拡大】

 農業とIT(情報技術)を融合する“スマートアグリ”が、新たな段階に入ってきた。産学の共同団体が農業情報の標準化などを目指す方針を決めたほか、複数の企業が地方都市で、生産から加工・販売までを行う事業の立ち上げを検討。各社それぞれの取り組みだけではなく、異業種がデータや知見を共有しながら協力し、農業の生産性向上や加工販売との一体化を進めようとする動きが強まっている。農家の収益力向上や農林水産物の輸出増を目標とする政府も、こうした取り組みを後押しする構えだ。

 慶大の村井純環境情報学部長が代表を務める「アグリプラットフォームコンソーシアム」は26日、都内で会見を開き、1年後をめどに農業の現場での計測により得られるデータの標準化に関するガイドラインをつくると発表した。コンソーシアムにはNECやクボタなどの企業が参加。アドバイザーとして北海道大の教授らも加わっている。

 具体的には、農業の生産者や企業などが情報をやり取りする際、関連用語の使い方が異なると正確に伝わらないため、用語やその定義を統一する。

また、現在はあいまいな農業情報の知的財産としての…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。