【アジアインフラ投資銀】程駐日大使「昨年から日本に参加を要請」「金融秩序への挑戦ではない」

2015.3.27 20:28

 中国の程永華駐日大使は27日、都内で記者会見し、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、「昨年のかなり早い時期から中国のハイレベルの担当者が日本政府に積極的に参加するよう説明してきた」と明らかにした。

 程氏はAIIBの目的に関し、「現在の金融秩序に挑戦するとか、取って代わるとか、そういう考えは毛頭ない」と強調。組織統治(ガバナンス)上の懸念から慎重姿勢の日本に対し、「運営は創設メンバーが話し合って決める。目的は地域の発展であり、心配されるようなことはない」と参加を促した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。