韓国の教育は病んでいるのか 自殺防止アプリ登場…学校現場でいったい何が? (2/4ページ)

2015.3.29 07:01

 韓国の自殺率は経済協力開発機構(OECD)加盟国で最も高いことで知られているが、悲惨なのは若い学生も自殺に追いやられてしまうことだ。

 AFPによると、超難関の大学入試が行われる時期に最も多く、教育省の統計では、2009~2014年に878人が自殺。原因には家庭の問題のほか、成績、将来不安などが挙げられている。

 韓国の学校現場で何が起きているのか。

 保護者にひざまずく、教師も

 教師になったことを後悔している教師の割合がOECD加盟国中で最も高いのは韓国-。中央日報(日本語電子板)は2月にOECDの教育と学習に関する国際調査のデータを示し、韓国の教師のつらい境遇などを報じた。

 OECDのデータでは加盟国中、「後悔している」という教師の割合は韓国は20・1%で最も高く、加盟国の平均9・5%を大きく上回った。

韓国の教師の給料は、平均賃金よりも高水準にあり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。