道の駅のEV充電器、設置費用を全額支給へ 経産省方針 (1/2ページ)

2015.3.30 06:02

日産自動車の電気自動車「リーフ」

日産自動車の電気自動車「リーフ」【拡大】

 経済産業省は29日、道の駅に電気自動車(EV)用の充電器を設置する場合、設置費用を原則全額支給し、来年度内に全道の駅への設置を進める方針を明らかにした。EVの短い航続距離や充電インフラ不足がEV普及のネックとなっているが、郊外に点在する道の駅に充電設備を完備することでEVでの長距離運転を支援する。

 これまで経産省の道の駅へのEV用充電器設置への補助率は設置関連費用の3分の2としていたが、新制度では充電器の購入費で上限560万円、設置工事費で上限405万円を支給する。

 消費税と追加工事費用は設置者が負担しなければならないが、補助金の上限は標準的な設置費用の全額に相当する。

 2014年度補正予算のEV普及促進事業費300億円の一部を活用。今月から一部の自治体向けに申請受け付けを開始し、本格的な受け付けを来月始める。

経産省によると3月現在で道の駅は全国に1040あり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。