安倍首相が反論 イスラム国への対応批判に「特別にとんがってはいない」 (1/2ページ)

2015.4.1 19:04

 「特別にとんがっているところはない」-。

 安倍晋三首相が1日の参院予算委員会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」への対応を批判され、語気を強めて反論した場面があった。

 維新の党の寺田典城氏は予算委質疑で、首相がイスラム国に対(たい)峙(じ)する周辺国への人道支援を表明した1月の演説について「『ISIL(イスラム国)と戦う』と付け加えたことによって(日本人2人殺害事件が)起きた」と指摘。首相を「特別にとんがっているところがある」と批判した。

 首相はこれに対し、「ISILの主張を忖(そん)度(たく)しながら、ISILに寄り添うがごとく姿勢を示すことは、テロに屈することだろう」と反論。「ISILと戦う穏健派のイスラム諸国が一人ではないと、証明していくことが大切だ」と述べ、日本政府として、周辺国へ寄り添う重要性を訴えた。

寺田氏は、政府が5月中旬に国会提出する安全保障関連法案についても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。