乱れる世界の最高学府 韓国は“権力型性犯罪”、米国は女性2割が暴行被害 (2/6ページ)

2015.4.19 07:01

教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)

教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)【拡大】

  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)
  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)
  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学=マサチューセッツ州ケンブリッジ(AP)

 ソウル大のセクハラ騒動はこの教授だけにとどまらない。聯合ニュースなどによれば、今年に入り、経営学研究院教授が数年間にわたり女子学生にセクハラ行為を行っていたこともわかった。教授は飲み会の席で女子学生にキスをしたり、男性関係について聞いたりしたほか、みだらな内容のメールを送り、プライベートで会うよう求めていたというのである。

 韓国社会にはびこる“権力型性犯罪”

 ソウル大など韓国の大学で相次ぐセクハラ行為をめぐっては、韓国紙、中央日報(電子版)が「教授のセクハラが消えない理由」と社説で取り上げ、「大学教授の弟子に対するセクハラは甲乙関係を悪用した代表的な権力型性犯罪だ」と断じている。

 韓国社会では、「甲」「乙」はニュースでも一般的に使われ、上流階級や絶対的権力を行使できる立場の人間が「甲」で、常に服従を強いられる立場の人間が「乙」と言い表されるようだ。つまり、立場の弱い学生は成績や学位、進路に不利益を被らないかと恐れ、被害にあっても申告しにくいのである。

大学だけでなく、社会全体にはびこる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。