上海モーターショー開幕、狙いは「一人っ子世代」 (1/2ページ)

2015.4.20 22:48

開幕した上海国際モーターショー=20日(共同)

開幕した上海国際モーターショー=20日(共同)【拡大】

  • 20日開幕した上海国際モーターショーの会場のトヨタ自動車のブース。コンパニオンやモデルの登場が禁じられる異例の措置の中で、イケメンダンサーやクラシックバレーの演出で工夫を凝らした(河崎真澄撮影)
  • 上海国際モーターショーのトヨタ自動車のブース=20日(共同)
  • 上海国際モーターショーであいさつするトヨタ自動車の内山田竹志会長=20日(共同)

 【上海=河崎真澄】世界最大級の自動車展示会「上海国際モーターショー」が20日開幕し、報道陣に公開された。18カ国・地域の2千社を超えるメーカーなどが35万平方メートルの会場に計1343台を展示し、うち109台が世界で初公開された。中国は昨年、約2350万台が売れた世界一の自動車市場。今年は2500万台を超える見込みで、海外メーカーも主戦場とみて競争を繰り広げている。

 中国ではここ数年、乗用車を購入する消費者の中心が「1980年代以降に生まれた“一人っ子政策”の世代に重なる」(マツダの稲本信秀専務)ようになった。この世代が好む堅(けん)牢(ろう)なイメージのスポーツ用多目的車(SUV)や、派手な色合いと個性的なデザインのセダンなどを各社とも前面に打ち出した。マツダは好調なSUVのCX-5の改良モデルを展示した。

 ホンダは中国市場向けに開発したSUVのコンセプトカーを初披露した。トヨタ自動車や日産自動車などは、中国の技術拠点で中国人スタッフが中心となって開発した車種を相次いで投入。なかでも深刻化する大気汚染の問題を背景に、ハイブリッド車(HV)など環境対応車を強調した。

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