新幹線代理戦争に見えない終着駅 北陸・森氏VS北海道・町村氏 (1/4ページ)

2015.4.29 17:02

11日、福井市内の工場で金属メッキの実験を見学する安倍晋三首相と森喜朗元首相(写真下)。写真右上は町村信孝前衆院議員(コラージュ)

11日、福井市内の工場で金属メッキの実験を見学する安倍晋三首相と森喜朗元首相(写真下)。写真右上は町村信孝前衆院議員(コラージュ)【拡大】

 ■首相、福井視察の裏で…

 安倍晋三首相が今月11日、3月14日に開業したばかりの北陸新幹線に乗り込み、石川、福井両県で農業や中小企業など地方創生の先進事例を視察した。視察は、北陸新幹線に乗るのが目的というのが表の理由だったが、裏には新幹線整備をめぐる「北陸」と「北海道」の対立もはらんでいた。(桑原雄尚)

 首相は11日、一連の日程を終えた後、福井県鯖江市内で記者団に、こう感想を述べた。

 「新幹線に乗って金沢まで2時間半、大変快適な旅だった。駅は活気があふれていた。まさに開業効果で、観光客の数も金沢では2倍ということだった」

 五輪までに延伸目標

 視察は、統一地方選の最中に政権が最重要課題とする地方創生をアピールするほか、26日からの訪米を前に日本の高い新幹線技術を自ら体感し、米国でのトップセールスに役立てる狙いがあった。米国内では、JR東海が超電導リニア技術、JR東日本がカリフォルニア州の高速鉄道計画への参画を目指している。

 ただ、首相が福井まで足を延ばしたのは、北陸新幹線の金沢-福井間の延伸前倒しに向けた現地の状況を確認することにあった。

福井県内では東京五輪までに金沢-福井間の先行開業を求める声が高まっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。