「いずも」を空母と呼んではダメですか 中国に説明しても無駄なら開き直れ (3/3ページ)

2015.4.29 17:02

就役する海上自衛隊最大の艦艇、ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=25日午前、横浜市磯子区

就役する海上自衛隊最大の艦艇、ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=25日午前、横浜市磯子区【拡大】

  • 就役した海自のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の甲板で、式典に臨む隊員=3月25日午前、横浜市磯子区
  • 就役する海上自衛隊最大の艦艇、ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=3月25日午前、横浜市磯子区
  • 海上自衛隊の最大艦となるヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が引き渡された=3月25日午前、神奈川県横浜市(小野淳一撮影)
  • 海上自衛隊の最大艦となるヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が就役し横須賀に向けて出港した=3月25日午後、神奈川県横浜市(小野淳一撮影)

 日本は中国と対抗するため平和憲法を隠れみのに米国との軍事同盟を強化し、自衛隊を増強している、と中国指導層は認識している。だからこそ、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題がこじれているのを奇貨とし、日本の首相とは通り一遍の話しかしない習近平国家主席が沖縄県知事とはじっくり会談するのである。

 ならば開き直って、日本でも「いずも」を軽空母と呼称し、運用も抜本的に見直してはどうか。この国では、旧軍時代から全滅を玉砕、敗退を転進、戦後も戦車を特車と言い換えてきた。むろん、さまざまな事情があってのことだが、内向けには良くても外向けには通用しない。

 「いずも」に航空自衛隊の戦闘機が離着艦できるようになれば、抑止力はいや増す。まあ、その前に海自と空自の風通しをよくするのが先決だが。(論説委員)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。