後発医薬品普及促進へ 官民合同会議設置

2015.5.11 05:55

 価格の安い後発医薬品(ジェネリック)の普及を図るため政府は官民合同の会議を設置し、5月中旬から週1回のペースで議論を始める。6月中に中間報告をまとめ、経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)にも反映させたい考えだ。

 官民合同会議は行政改革推進会議の下で歳出削減策を協議している有識者のチームを母体とし、日本医師会や日本薬剤師会、日本ジェネリック製薬協会などの民間団体が加わる。

 厚生労働省は2013年に46.9%だった後発医薬品の数量シェアを18年に60%に高める目標を掲げているが、目標値の引き上げや達成時期の前倒しを検討するとともに、具体的な課題などをまとめる。

 政府は普及を後押しし、国民の医療費負担と国の財政支出を抑えたい考えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。