韓国の子供の幸福指数はエチオピア以下 元凶は幼児期からの競争社会 (1/2ページ)

2015.5.20 19:12

 韓国の子どもの幸福指数は、ネパールやエチオピアより低いー。子どもたちのための民間の国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン」とソウル大学社会福祉研究所が、こんな調査結果を盛り込んだ論文「子どもの幸福感国際比較研究」を発表した。原因として、子どもは幼いときから始まる競争のため、幸せでないと感じていると分析した。韓国・東亜日報日本語版が報じた。

 調査は英国、イスラエル、エチオピアなど世界15カ国の満8歳、10歳、12歳の子ども5万2141人が対象で、子どもが感じる主観的幸福感と暮らしの満足度についてアンケートを実施した。

 それによると、韓国の子どもたちは衣服、コンピューター、インターネットなど必要な品物9個のうち、平均8.5個を所有し、物質的な環境はノルウェー(8.8個)に次いで2番目に高かった。だが、満足度は10点満点に8.51点にとどまり、ネパール(8.8点)、南アフリカ共和国(8.7点)の子どもより低かった。

主観的幸福感も全年齢で最も低かった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。