インド、ブロードバンド利用者1億人突破

2015.6.10 05:00

北部ウッタルプラデシュ州の市場で携帯端末を操作する男性。インド政府はITサービスの普及拡大を目指すデジタル・インディア構想を推進している(ブルームバーグ)

北部ウッタルプラデシュ州の市場で携帯端末を操作する男性。インド政府はITサービスの普及拡大を目指すデジタル・インディア構想を推進している(ブルームバーグ)【拡大】

  • 西部ムンバイのIT関連企業。インドは高速大容量通信が可能なブロードバンドの利用者が拡大している(ブルームバーグ)

 インドは高速で大容量の情報を送受信できるブロードバンドの利用者が昨月、1億人を突破した。インド電気通信規制庁(TRAI)によると、同国では現在、ブロードバンド利用者が月平均2%増で拡大しているという。同国政府は、IT(情報技術)サービスの普及を目指して情報通信網の整備を進める「デジタル・インディア」構想のもと、ブロードバンドの普及拡大を推進していることなどが利用者拡大を後押ししているもようだ。現地紙ビジネス・ラインなどが報じた。

 同国政府はITインフラ整備の一環として、現在、全国25万の村落をブロードバンドで結ぶ「国家光ファイバー・ネットワーク(NOFN)」計画を推進し、2016年末までの事業完了を目指している。総事業費は11年に計画が承認された当初、2000億ルピー(約3880億円)と見込まれていたが、政府は迅速な事業遂行を目指し、7200億ルピーに引き上げる方針を5月に示した。

 同国はデジタル・インディア構想の推進に伴い、通信分野への投資が活発化しそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。