殴る!蹴る!踏む!中国の運転マナーは世界最悪か 日本の良さを称賛する声も (1/5ページ)

2015.6.28 17:10

女性ドライバーの運転マナーの悪さにキレた男が、女性に殴る蹴るの暴行を働く映像。インターネット上に流れた(You Tubeより)

女性ドライバーの運転マナーの悪さにキレた男が、女性に殴る蹴るの暴行を働く映像。インターネット上に流れた(You Tubeより)【拡大】

  • 女性ドライバーの運転マナーの悪さにキレた男が、女性に殴る蹴るの暴行を働く映像。インターネット上に流れた(You Tubeより)
  • 北京市のトンネル内で壁に激突し、大破した高級スポーツカー。中国の運転マナーの悪さのひとつともいえる=2015年4月(ロイター)

 中国で、ドライバーたちの粗雑で横着な運転マナーが話題になっている。きっかけは5月上旬にインターネット上に流れた動画だった。車を運転していた男が、並走していた乗用車を停車させ、運転席から女性を引きずり出し、殴る蹴るの暴行を執拗(しつよう)に加えるという衝撃映像だ。暴行の原因が女性の運転マナーだったため、多くのメディアが取り上げ、インターネット上でも論争になった。

 顔面に執拗な蹴り

 ネット上に最初に公開された映像は極めて残虐だ。

 2台の赤い車が並走し、前方に入り、もう1台を停車させた車から黒シャツ、白色ズボン姿の男が出てくると、停車させた車両の運転席のドアを無理やり開けた。抵抗する女性を引きずり出し、顔付近を殴った上に女性を転倒させて顔を蹴り、さらに踏みつけるように顔面付近をキック。顔付近を何度も蹴った。

 中国メディアによると、女性は顔面を陥没する大けがをして、男は逮捕された。

 ただ、これは素行の悪い男の暴行事件という話で終わらなかった。

「自業自得だ」などと女性への非難の声が強まるようになった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。