大学受験生、免許取得ブーム 入試後すぐ自動車学校通い (1/2ページ)

2015.7.7 06:11

全国統一大学入学試験「高考」が終わった6月上旬、夏休みにやりたいことを白いボードに書く広東省の受験生(中国新聞社)

全国統一大学入学試験「高考」が終わった6月上旬、夏休みにやりたいことを白いボードに書く広東省の受験生(中国新聞社)【拡大】

 大学入試も終わり、晴れて自由の身となった中国の受験生。しかし安心したのもつかの間、自動車学校に通って“次の試験”に臨む学生も珍しくない。

 甘粛省蘭州市にある新通力自動車学校の王勇総経理は「6月中旬には、子供を通わせたい親からの問い合わせ電話が鳴りやまなかった。特に受験が終わって長期休暇を手に入れた学生の親が多く、例年は20~30%だが、今年は入試終了後1週間で40%を占める状態になった」と話す。同じく同市の蘭新自動車学校ではこの割合が50%にも達し、合格発表後にも増える勢いだという。

 王総経理によると、なかには入試が終わる1カ月も前から申し込みをし、終了翌日から通わせる親もいるという。“試験会場を出たら自動車学校へ”という流れが主流となる中、各自動車学校も受験生に対する優遇策を打ち出しており、新通力では学生証の提示で300元(約5900円)を値引きするうえ、希望者はくじ引きができ、1等を当てると「講習費が無料」「iPhone(アイフォーン)6を進呈」など3つから選ぶ権利が与えられるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。