ミナミの超一等地で「地上げ」 “史上最大”の取引にトラブル勃発 (3/7ページ)

2015.7.12 07:03

旧大阪市立精華小学校跡地の隣接地地上げの仕組み

旧大阪市立精華小学校跡地の隣接地地上げの仕組み【拡大】

  • 更地になったまま再開発計画が止まっている旧大阪市立精華小学校跡地。隣接地で地上げが繰り広げられた=大阪市中央区(本社ヘリから)

 結局、地上げは完了せず、一帯は未買収の土地が虫食い状態で残り、民家が数軒とどまった。このために道路をつぶすことができず、大規模な開発による有効活用の道は閉ざされたのだ。

 「超一等地」出現

 今回の“史上最大”の地上げが行われようとした大阪・ミナミに目を転じる。

 大阪を拠点にする不動産ブローカーは「ミナミは土地の権利関係が複雑な上、大型開発がなかったことから、これまで地上げは目立たなかったが…」と語る。

 関係者によると、大阪市が19年、精華小学校跡地の売却を決めると、大阪の複数のグループが満を持して21年ごろから隣接地の地上げに動きだした。跡地はほぼ長方形の好形状で面積は約4200平方メートル。繁華街の中心に広大な「超一等地」が登場したのだから無理もない。

 地上げ資金は、折からのアベノミクスと金融緩和政策によるカネ余りで、十数億円を気前よく出そうとする金主が複数現れたという。

ここから、跡地南側に隣接する南海通商店街の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。