カンボジア、リゾート学園都市構想が始動 教育と観光を融合 (3/3ページ)

2015.7.15 05:00

6月末のオープニングセレモニーであいさつに立つ猪塚武A2Aカンボジア社長=カンボジア・コンポンスプー州キリロム国立公園

6月末のオープニングセレモニーであいさつに立つ猪塚武A2Aカンボジア社長=カンボジア・コンポンスプー州キリロム国立公園【拡大】

  • 木立の中に建つリゾートvKiriromのレストラン=カンボジア・コンポンスプー州キリロム国立公園

 将来は地域の核となる大学の準備も進んでいる。今年開校予定の大学は、「キリロム工科大学」と名付けられ、全国から学科試験を通った優秀な学生たちが集まる。全寮制で、授業料は企業からの協賛による奨学金制度を採り入れる予定だ。卒業生は、協賛企業に就職する道も開ける。第1期の定員は50人で、すでに300人が受験しているという。

 猪塚社長は、日本で98年にデジタルフォレストを設立。NTTコミュニケーションズに同社を売却後、10年に日本を離れ、新たな事業地としてシンガポールを含むアジア各地を見て回った。その中でカンボジア・キリロムを選んだのは、外資制限が少ないことと、親日性の高さ、そして「今のカンボジアだからできる事業」だと思ったからだという。

 「人を育てる教育事業は国造りでもある。これに関わることができるのは途上国ならではの醍醐味(だいごみ)。また、たくましく、機転の利くカンボジアの人たちが、高等教育でロジカルな発想を身に付けたらさらに伸びる。勝算はあると思う」。猪塚社長は力強く語った。(カンボジア月刊邦字誌「プノン」編集長 木村文)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。