バンコク、オフィス需要拡大 15年、前年比10%増予測 (1/2ページ)

2015.7.23 05:00

タイの首都バンコクのビジネス街(ブルームバーグ)

タイの首都バンコクのビジネス街(ブルームバーグ)【拡大】

 タイの首都バンコクでオフィス需要が高まる見通しだ。米不動産会社CBREのタイ現地法人は、今年のバンコクオフィス市場が前年比10%増で拡大すると予測する。同国は景気回復が遅れているものの、昨年後半以降、政情が安定してきたことに加え、東南アジア諸国連合(ASEAN)の成長に期待する外資企業が、タイに域内の拠点を構える動きを加速させていることなどが背景にある。現地紙ネーションなどが報じた。

 同社によると、商業中心地域の平均オフィス賃料は、シンガポールが1平方メートル当たり月額で約3000バーツ(約1万740円)に対し、バンコクは同約870バーツで、外資企業にとって割安感が魅力となっている。

 バンコクのオフィスは、質的にもシンガポールなど近隣国と比べて大きな違いはないと同社は指摘。ASEANは年末までに経済共同体(AEC)の発足を控え、今後、人やモノの動きが活発化することが予測されるなか、タイは域内の中心部という立地条件や安い賃料などにより、来年以降も進出企業が増加するとの見方を同社は示した。

今後、タイに拠点を構える企業の動きが強まると予測

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。