韓国少子化、高齢者4割で世界2位に 60年予想 現役世代の負担3倍超 (2/2ページ)

2015.7.24 06:19

ソウル市内の地下鉄駅で電車を待つ人々。韓国は日本を上回るペースで少子化が進んでいる(ブルームバーグ)

ソウル市内の地下鉄駅で電車を待つ人々。韓国は日本を上回るペースで少子化が進んでいる(ブルームバーグ)【拡大】

 民間調査研究機関の現代研究所の上席研究員はこうした傾向について、韓国は経済協力開発機構(OECD)の加盟34カ国のなかで最も高齢者の貧困率が高いと指摘。高齢者を支える現役世代の経済的負担は大きなものになると分析する。

 さらに同研究員は「高齢者の雇用増と経済的支援を図り、同時に支える側の現役世代、とくに若年層の雇用も増やさなくてはならない」と述べたほか、教育や医療面での子育て支援など出生率を引き上げる策も必要だと主張した。状況改善には政府の広範な努力が求められているとの見解だ。

 韓国銀行(中央銀行)が4月に今年の成長率予想を3.4%から3.1%に下方修正し、5月に発生した中東呼吸器症候群(MERS)の流行を受けてさらに2.8%に引き下げるなど、同国経済は厳しい状況が続く。こうしたなかで長期的視野に立った有効な少子化対策を打ち出せるか、政府の実行力が問われている。(ソウル支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。